ジャケット

パステルミンクのリフォーム

テーラーカラー、ダブルカフスのパステルミンクコートを「もっと気軽に着れるデザインに」ということで、可愛い丸襟のジャケットタイプにフルリメイク(仕立て直し)しました。

BEFORE

AFTER

裏地を外し、丁寧に身頃、袖、襟、を分解し、その後一番効率的に使えて、尚且つ見栄えも良くきれいに仕上がるよう考えてパターンを作成します。

前身ごろ乾燥中。

型紙にあわせてそれぞれのパーツを板に張り付け固定します。写真は袖部分を乾燥後に板からはがす途中の物。コの字型の針が散乱しています。

それぞれ縫い合わせて形になった物を撮影し、メールでお送りしてご覧頂いたりもします。裏地の素材、カラーをサンプルよりお選びいただき、裏地を決定後に最終的な段階に入ります。ご希望によりもともと付いていた最初のブランドラベル等も再度縫い付けます。裏地はシルクを使用。そして完成です。
一般的なパステルミンクのコートのでしたが、毛皮の使い方(並べ方)が、ちょっと異なるコートでした。普通は原料一枚ずつレットアウトと言う縫製をし横に並べて繋ぎ合わせていくのですが、このコートはミンクを背中の中心から左右に分けて背中部分とお腹部分を縫い合わせ毛の段差と色の濃淡をアクセントにした毛皮の並べ方でした。

関連ブログ記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。