コート

スカラップ「scallope」に着丈をカット

なかなか着る機会が無くなってしまったブラックグラマ―ミンクのロングコート。着丈を103㎝にカットし、その際可愛らしいデザインのスカラップカットにしました。スカラップ、スキャロップ、ファッション業界では、ホタテの貝殻を並べたような、連続した半円の波状の縁取りデザインのことを指すそうです。

着丈をカットする際、半円状に切り込みを入れて縫い直す細かな作業になります。

襟の先端も少しカットし、裾のラインと平行に揃うように縫い直しております。

単なる着丈カットと違い手間がかかりますが、このような着丈のカットも可能です。ちょっとしたデザイン変更で、雰囲気も変わって、可愛らしさがプラスされました。

関連ブログ記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。