ジャケット

ロシアンセーブルのリフォーム

ロシアンセーブルのハーフコートを、短めで、大きい襟のジャケットタイプにフルリフォーム。ご希望は、肩先までかかる、可愛らしくて大きな襟、丈は65cm、お袖は今のようなパフスリーブ(ちょうちん袖)ではなく、袖口も広めにしてストレートにとのご希望。

部分的なお直しではなく、パターン作製からシーチング仮縫いを経ての本製作。正にオーダーメード感覚の全仕立て直しです。毛を横向きなどに変えて、デザイン、イメージを一新し、仕立て直しする方法もありますが、依頼者様のご希望、それと私の提案もあり、そのままの毛の向きで、ごく自然な仕上がりで、仕立て直したかのようなコートに見えないように、尚且つ、もとの形状を生かしながら製作します。裏地も総交換し、全て新しいパターンにて仕立て直しますので、各パーツごと分解し平らな状態にします。

パフ袖口のダーツ部分がくり抜かれているので、部分的な縫い直しでストレートに戻す必要があります。ばらした時点で、クリーニングとお手入れを一度行い汚れ等があればある程度除去し、本来の風合いを取り戻します。仮縫い用のシーチングはシンプルな印象ですが、素材自体にもの凄い豪華さとインパクトがありますので、布地の仮縫いではちょっと想像がつきにくいかもしれませんが、サイズ感や 着丈等ご確認いただくためご試着いただきます。

パターンにあわせた水張り作業。身頃も同様に板張りし湿度が低くい天気の良い時間を見て乾燥。

乾燥後はパターンに合わせて型どり、それそれのパーツを縫い合わせれば、形の完成。

ネットからのご依頼でしたが、納品後に、ご満足いただいたとのお返事をいただくと、とても嬉しいです。毛皮の修理、リフォーム、仕立て直し、お問い合わせお待ちしております。

関連ブログ記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。