ジャケット

ブラッククロスミンクコートをジャケットにリメイク

コチラのお直しは、30年以上前のブラッククロスミンクコートの仕立て直しです。毛皮のもとの配列を変え、横並びにして、ノーカラーのジャケットに生まれ変わりました。ブラッククロスミンクは背中の中心にクッキリと黒い背筋があり、他のミンクとは違ったインパクトがあります。こちらのコートは縫製も大変優れており、当時の海外製品の縫製技術の高さがうかがえるコートでした。依頼者様ご本人は、色が黄ばんだことを気にされてましたが、ホワイト系、薄いグレー、ベージュ系のミンクは必ずと言っていいほど、色が少し黄ばんだような、又は退色したような、くすんだ感じになります。何年かぶりにクローゼットから出してみて「あれっ?」と思うこともしばしば。毛皮は宝石や貴金属のように永遠にその品質を維持し続けるものではありません。でも20年~30年経っても、その形やデザイン、スタイルを変え、次世代に繋ぐことができる素晴らしい素材です。しかし、残念なことに、保管状態や経年劣化等で、ほとんど着用しないまま、リメイクや仕立て直しが不可能になる場合も多々あります。是非この機会に一度、毛皮のリフォーム、仕立て直しを、検討されてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。